ゲームの最新情報はこちら!
気になるニュースはこちら!

ゲーム開発者「装備に耐久度を付けよう!これは面白くなるぞ!」←これ

スポンサーリンク
アクセスが集中している記事!

ゲーム開発者「装備に耐久度を付けよう!これは面白くなるぞ!」←これ

ゲーム業界の話題まとめ

1 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:02:54.52 ID:tREArg5aH.net

無能

115 :名無しさん必死だな:2022/03/21(月) 06:59:35.64 ID:PyOyJ4Q80.net

>>1

自分は結構好き その世界に鍛冶屋とかが ある理由か出来るし 実際にプレーヤーが 店として使えるから

2 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:03:26.52 ID:6sM98Tzfa.net

好きなゲームをやったら良い

3 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:03:41.66 ID:jYNjR6jo0.net

サガの武器使用回数は斬新ではあったな

8 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:07:17.09 ID:UZsFL5oX0.net[1/3]

>>3

パンチとかキックとかにも使用回数があるのは…?

5 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:04:20.73 ID:PH6C7UdH0.net[1/2]

これによって性能の低い武器がただの下位互換にならず、使う意義が生まれるのであった

10 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:08:05.36 ID:iC9SP8s/0.net[1/4]

俺が遊んだ中で一番古いのはヘラクレスの栄光だけど 最初に耐久度的なシステムあったゲームってなんだろ?

42 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:55:07.40 ID:tpM+0Hav0.net

>>10

ウルティマはシリーズのどこかで武器の耐久力を導入しているが、どこからかは分からない

48 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 23:03:38.25 ID:Y9rYOvetM.net

>>10

ドラゴンバスターが敵を攻撃すれば剣が消え、敵から攻撃を喰らえば盾が消えるけど 確率で消えるから耐久度という訳じゃないよなぁ

70 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 23:53:47.84 ID:8jPsPtWk0.net

>>10

自分がやったのでは、工画堂スタジオのコズミックソルジャーかなあ

154 :名無しさん必死だな:2022/03/21(月) 17:24:36.29 ID:4dN61Zqi0.net

>>10

自分がやった中だとゾンビハンターだわ

16 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:13:20.85 ID:KeP1zgIP0.net

耐久度はインベントリの余裕や持ち替えメリットとの引き換えやな 生産職とのバランスあれば世界観やジョブの深みになるんだけど、和ゲーは「即売り回避の難易度w」でしかないパターン

17 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:13:58.09 ID:Xa70ZB7p0.net[1/2]

ダクソとかデッドアイランドとかの端金で完全修理できるゲームは 定期的に鍛冶屋だの修理場だのに行かないといけなくなるだけの微妙システム 破損して壊れるなら修理不可能か、修理手段も極めて貴重にして 見つけた武具を臨機応変に使う事前提のゲームデザインにすべき

19 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:17:46.50 ID:SDbYqq6V0.net

耐久度はそれ自体はストレス要素ではあるが、そこに戦略性が生じる場合もある 例えばFEだと資金は有限だから、資金繰りのためにケチるということは普通にある それを廃止したifでは上位武器にデメリットがついて、それはそれで戦略性はあったが逆にプレイヤーの負担は大きくなった

22 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:20:08.33 ID:Xa70ZB7p0.net[2/2]

FEもわざわざ鉄や青銅の武器を買い足すのは面倒だから キラーとか勇者とか伝説の武器だけ有限でいいと思ってる

25 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:22:26.93 ID:2bM+lSms0.net[1/2]

耐久が減ると防具が壊れて露出度があがるんだろ 大人気やん

29 :名無しさん必死だな:2022/03/20(日) 22:28:09.30 ID:FxXWIRRf0.net[3/3]

バランスって一言で片付けてもいいんだけど、 調整次第でゲームの方向性も変わってくるから いろいろ面白い部分だなとは思った

31 :旧・支持者 :2022/03/20(日) 22:32:07.30 ID:BQngiX3L.net

なぜ壊すのか→無くすため なぜ無くすのか→無いと困るから なぜ困らせるのか→必要性を出すため なぜ必要性を出すのか→作るため なぜ作るのか→ゲームだから つまり、ゲームだから壊すんよ

ゲーム開発者「装備に耐久度を付けよう!これは面白くなるぞ!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました