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桜井政博さん「カービィSDXはコピー能力なしのモードを作りたかったが、任天堂の要望で渋々やめた」

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カービィSDXのまとめ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664757491/

1: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:38:11.81 ID:CdqJtAoN0

2: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:39:01.42 ID:J5HzBm9H0
任天堂が正解
3: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:39:24.31 ID:zLJhd0ZeM
ディレクター意見としては分かるが
新作の売りを初めから使えないのは
商品力として弱いとしか言えない
4: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:40:59.72 ID:2DQQaZJRH
見てないけどどうせ発言捏造してんだろ?
20: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:53:57.32 ID:3Nq7r0ii0
>>4
春風と共にでは最初はコピー能力なしでやる予定だった
任天堂プロデューサーの意向でやることになった
やっぱり1周目(オムニバスの)くらいはコピーなしでやればよかったと今も思ってます って言ってるけど…

6: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:43:07.57 ID:qMeWYxEg0
「はるかぜとともに」をコピー能力使用不可にしようとしたが
任天堂プロデューサーの要望で渋々入れることになったので
他のモードとあまり差別化できなかったらしい

68: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 11:08:42.05 ID:Q7Y/3Orw0
>>6
「はるかぜとともに」は初代カービィのリメイクみたいなもんだから
コピー能力使用不可にしたかったけど任天堂がNGしたってこと?

72: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 11:12:24.19 ID:3Nq7r0ii0
>>68
オムニバスの最初の一周だから
次のシナリオとの個性がないから
って語ってる

7: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:46:58.91 ID:N2yifg44d
クリアしたあとの特典としてなら
アリだったろうに

10: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:49:24.26 ID:PPlj92jZ0
まあすぐ終わる遊べる基本操作練習チュートリアルみたいな感じのを想定して作りたかったんだろ
ただカービィってコピーあってもめちゃくちゃ単純で簡単だからそこまでしなくていいと思うけど

13: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:50:29.38 ID:RT3mFNn00
コピー能力可にしたことでリメイク感が増してより新鮮だったから成功だと思うがねえ

26: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:00:09.24 ID:3Nq7r0ii0
>>13
桜井の中では失敗だったんだろうな
他のストーリーに比べて個性がなくなるって言ってるし

15: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:50:58.12 ID:+74sG2Fm0
最初のモードが吐き出し攻撃だけの方が難易度高くないか
クリア後ならオッケー出たんじゃね

19: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:53:26.33 ID:PPlj92jZ0
>>15
そうだけどそこは吸い込み吐き出しだけで簡単にクリアできる構成にはするつもりだったでしょう

24: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 09:56:37.66 ID:dL5DY9bt0
ティンクルポポからカービィで大分洗練されてるし
任天堂こういうの本当に有能だよな

28: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:04:29.60 ID:THCbiXzK0
これに関しては確実に任天堂が正しかったと言える
「はるかぜとともに」は復刻ステージでのチュートリアルみたいなもんだけど、あそこでコピー能力によう複数の技が使えるか使えないかでその後の期待値がまるで変わってきたはず
もちろん「吸って吐き出す」だけでも進めていけるわけだから、コピー能力があったとしても昔の単純操作でもやっていけるわけで
そこの選択肢が省かれなかったのは良かった

31: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:08:05.25 ID:CdqJtAoN0
>>28
他と同じくコピーがあるせいで春風とともにはダイナブレイドとかと特に変わらない短いだけのよくわからないモードになったとも言えるよね

40: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:31:43.16 ID:Y+kHmhoad
>>31
ダイナブレイドってコピーギミックあるし春風は逆にコピー能力前提のステージ構成じゃないしそれは違くね?

42: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:34:01.88 ID:3Nq7r0ii0
>>40
桜井の中では、はるかぜは個性のないステージなんだろうな

44: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:35:30.71 ID:Y+kHmhoad
>>42
だからそれって結局春風とそれ以外の差別化の問題であって春風の無個性化とは違う問題だろ

48: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:37:36.69 ID:3Nq7r0ii0
>>44
他のステージはコピー使えるんだからコピーが使えるだけの話は無個性っていう考えの持ち主なんだからどうしようもないよ
自分が他のステージに工夫出来なかったのを任天堂プロデューサーに擦り付ける動画出してるんだから

56: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:56:46.56 ID:/y/MtNaad
>>48
まぁなあ
他のモードにプラスアルファじゃなく、アイデア思いつかないからマイナスにして差別化するってことだしな
いつまでもオリジナルで勝負できなくていまだにマリオに頼るわけよね

43: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:35:25.13 ID:CdqJtAoN0
>>40
その程度では差別化になってないな

39: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:27:31.86 ID:fUGX6C0Na
いやあれは明らかにコピー使えて正解だと思う
初代カービィの世界でコピー使えるのは新鮮だったし、あとは>>28だな
つまんない単調なゲームという第一印象になってただろう
モードの個性が無くなるというが、そもそもチュートリアルの位置付けだしなあ

32: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:09:26.49 ID:PP00wdmO0
逆に吸い込み吐き出しだけの方が難しいだろ
オブジェクトか敵が居ないと射撃出せないんだから
あと、ため息攻撃は射程短いしザコにしか効かねえだろ

33: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:10:24.36 ID:3Nq7r0ii0
>>32
ボス戦だとわかりやすい
敵の攻撃を吸い込んで星型弾で反撃するリスクとリターンのゲームになる

36: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:19:44.35 ID:PP00wdmO0
>>33
心の桜井政博「ボスが行動して星出すまで攻撃できない、いわゆる待ちゲーですよね
せっかちなユーザーには結構なストレスだと思います。」

38: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:25:09.46 ID:3Nq7r0ii0
>>36
むしろ吸い込み吐き出しの方が考える動作が少なくて簡単でコピー能力は上級者が工夫して遊ぶ為に作ったって夢の泉で言ってる
まあ実際は真逆なんだけど

52: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:50:26.88 ID:4/sKeLo70
>>38
コピー能力ゴリ押しの方が簡単なんだよなあアレ
「やることがシンプルで簡単」と「ゴリ押せるから簡単」だと
初心者ほど爽快感優先で後者を選ぶ 桜井は基本的にゲーマーが極まってるから
案外後者の視点が欠ける

35: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:18:21.14 ID:ZB6DXcqKM
あの当時既にコピーありが前提のゲームになってたからなぁ
逆に初代カービィがコピー能力なくてびっくりした記憶がある

37: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:22:18.05 ID:PP00wdmO0
>>35
ファミコン夢の泉でカービィ入ったから
友達のGB版カービィやったとき偽物のミニゲームかと思ったわ

49: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:38:00.56 ID:THCbiXzK0
はるかぜとダイナブレイドの差別化はたしかにちょっと足りてない感はあるな
メタナイトの逆襲は雰囲気や難易度が全然違うし、洞窟大作戦に関しては完全に別物
当時は好きな順番で進めてステージごとに地形やギミックがガラリと変わる銀河に願いをが大好きだったなー

53: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:51:34.01 ID:THCbiXzK0
SDXはコピー能力に多くの技が設定されるようになった初の作品だからな
従来だと一つのみの技を擦り倒すことになるから、その場合は確かに最初のチュートリアルはまあコピー廃止しても悪くはなかったかもしれん
でもSDXはコピー能力ごとの色々な技を駆使して進めていくのが楽しいゲームだから、その感覚が当時の開発側に無かったのもある程度は仕方ない
そこをしっかり導けた任天堂はナイス判断

55: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 10:53:20.55 ID:3Nq7r0ii0
>>53
問題は当時の考えじゃなくて今もコピーなしが良かったと思ってますと表明してるところだな

60: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 11:03:21.97 ID:THCbiXzK0
>>55
これなんだよな
まあゲームをしない層からも受け入れてもらえるゲームを目指したのかもしれんが、結局あのSDXの形で消費者にかなり受け入れられてるわけだしな
その辺はやはりサークライは感覚が一般消費者とズレてるんやろね

61: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 11:04:08.03 ID:U5Yq6pmG0
ここだと任天堂が正しい派が多そうだが
どうせ動画の米欄じゃ桜井肯定して任天堂叩く奴らが多いんだろ

65: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 11:07:09.05 ID:3Nq7r0ii0
>>61
叩くとまでは行かないけどコピーなしモードはオマージュ色が出て面白そう!とか無理難題をこなしてて凄い天才だ~とか褒めてる米しかないね

67: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 11:08:28.12 ID:/y/MtNaad
>>61
そりゃそうだろ
それやりたいのが動画の目的のひとつだろ

97: ほま速の名無しさん 2022/10/03() 11:28:16.99 ID:SIRVKdis0
そういう縛りはプレイヤー自身がやればいい話

コメント

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